最後の出社日

  1. 未分類
  2. 133 view

2021年12月27日。33年勤めた会社を早期退職した。早期退職の募集があってから3か月間悩んで決めた。

今日が出社最終日。昼から出社して貸与されていたスマホとノートPCを返却し、これまで一緒に仕事してくれたチームの方々と隣の部署の部長に軽く挨拶して夕方前に会社を出た。

いつもと違う風景に感じるかな?と思っていたけど、振り返るといつもと同じように川の向こうに会社が見えた。

会社員で定年まで過ごすか、辞めて独立するか?そもそも会社員と自営業の違いってどこにあるんだろう。会社を辞めるといったい何が起こるんだろう…?知りたかったけれど誰も答えを教えてくれなかったことを書いていこうと思う。

関連記事

引き留めるもの2(ステータス)

会社名や学校名を言ったときに「それはいい学校に通われていますね。」とか「いい会社にお勤めですね。」という反応があるとなんとなく嬉しいもので、それに慣れてしまうと会社を辞…

  • 76 view

引き留めるもの1(気遣い)

会社を辞めるかどうかを決断する際、いろいろな視点で複合的に悩むことになった。長く会社にいると人間関係やプライド、短期的な居心地の良さなど本質ではないものが色々あるので、…

  • 69 view

コメント

  1. こんにちは、これはコメントです。
    コメントの承認、編集、削除を始めるにはダッシュボードの「コメント画面」にアクセスしてください。
    コメントのアバターは「Gravatar」から取得されます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。