引き留めるもの1(気遣い)

  1. 未分類
  2. 69 view

会社を辞めるかどうかを決断する際、いろいろな視点で複合的に悩むことになった。長く会社にいると人間関係やプライド、短期的な居心地の良さなど本質ではないものが色々あるので、まずそれらを切り捨てることから始めた。

まず、自分がいなくなると自分がリーダーとしてまとめてきたチームが存続できるのか?とか、チームメンバーが路頭に迷うのではないか?などを結構本気で心配していたが、大きい会社ならばほとんど心配はないと思う。上司も「君に辞められると困る」などというかもしれないが、翌日には変わりの候補者を何人かリストアップしていると思う。

実際退職して約1か月後にチームのみんなと話すと、案外平和にやっていて拍子抜けした。まあこれは後任の方が優秀で、頑張ってくれているおかげだが…

関連記事

引き留めるもの2(ステータス)

会社名や学校名を言ったときに「それはいい学校に通われていますね。」とか「いい会社にお勤めですね。」という反応があるとなんとなく嬉しいもので、それに慣れてしまうと会社を辞…

  • 76 view

最後の出社日

2021年12月27日。33年勤めた会社を早期退職した。早期退職の募集があってから3か月間悩んで決めた。今日が出社最終日。昼から出社して貸与されていたスマホとノ…

  • 133 view

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。